三井住友海上 1dayインターン

こんにちは! にいなです( ´艸`)


今日は、三井住友海上の1dayインターンについて書いていこうと思います!

 


知ってるかもしれないんですが、

私は3月になるまで全く何もしていませんでした。

 

3月に入って周りが就活に力を入れているのを見てやばいって思ってから始めました。


なので、3月以前のセミナー、インターンのことはわかりません・・・

 


三井住友海上では4月に1dayインターンを開催しています

わたしはこのインターンに参加しようと決意しました。

 

このインターンに応募するためには会社のセミナーに参加していることが必須であったので、急遽セミナーに申し込みしました。

 

セミナーに参加し、ESを書いてエントリー


無事、エントリーシートが通過しました。
エントリーシートの通過率は高めです!


ESの内容は次の通り


①あなたがこれまでに困難に向き合い、乗り越えてきた経験、または実現してきた経験を教えてください。(300文字)

②あなたが自ら学び、行動した経験を教えてください。(300文字)

③あなたのMSワークショップへの参加目的・理由を教えてください。(300文字)

 

エントリーシートが通ると次はグループデスカッションがあります。


ここでは8人1グループで、人事の方が1人いる前でGD(グループディスカッション)をします。
時間は30分ほどで、最後に代表者が発表する形式です。


男子は、阪大、神大ばかりで
女子は、国公立の人もいれば私立の人もいる

という感じです

 

ちなみに、私の時のお題は

「車の普及率を上げるための対策を考える」

というものでした。

 

GDはほとんどの人が通過します。
エントリーシートが通ってしまえばこっちのもんです( ´艸`)

 

ポイントは、

輪を乱さずに話し合いに参加することです

人の話を聞けているかどうかを見ているのだと思います。


この選考を通ると1dayインターンに参加することができます。

選考結果はメールできます

 

セミナーの参加人数はかなり多かったので、ESさえ出せれば大丈夫です。


今日はここまで


ありがとうございました。

 

 

niinachang.hatenablog.com