三井住友海上 プレミアム懇親会

おはようございます!にいなです

 

昨日はあんまり更新できなかったんで、今日は頑張ります!

 

引き続き、三井住友海上の就活のついて書いていこうと思います。

 


就活では、6月前に内々定がもらえる特別ルートがあるのはご存知ですか?


インターン生や国公立上位大学の人がこの特別ルートに呼ばれることがよくあります。

 


三井住友海上の選考にも、この特別ルートが存在します。


特別ルートは2つに分類できて、

1つはインターン生用のルートで、ビジネスコンテストというものに参加した人がこのルートの選考に乗れます。

2つ目は、プレミアム懇親会に呼ばれる場合です。
これは、上位大学であることとセミナーに参加している回数を考慮して選ばれるものです。

 

どちらのルートにせよ、ここに乗れた時点で変なことをしなければ内々定はもらえると思います。

 

私は2つ目のプレミアム懇親会ルートで選考が進んでいったので、

このことについて書いていきます。

 

4月下旬に、会社からセミナーに参加してほしいという電話があり

これを受けるとプレミアム懇親会に行くことができます。


プレミアム懇親会では、人事一人 対 学生5人で対面して逆質問を15分間行うというものです。

15分を3セット(人事3人)してこの日は終わりです。


これが終わると、2,3日後に電話が来て、社員面談の予約をすることになります。


おそらく、プレミアム懇親会に参加した人全員がこの社員面談に進むことができると思います。


社員面談は5月中旬に行われます。


1日に2回面談をします


1回目は、1対1の面談で30分ほど行います。
とても和やかな雰囲気で進んでいきます。この時は大学生時代の活動について深く聞かれます。

 

2回目は、2対1で人事の偉い方が2人いる場所で面談をします。
1回目よりも厳かな雰囲気です。聞かれるのは家族のことであったり、自分の性格であったりと1回目の面接とはがらりと内容が変わります。

 


こんな感じで面接が進み、2,3日後に電話が来てお話したいことがあるので会社に来てほしいと言われます。

 

そうして、会社に行くと内々定をだしたいというお話をもらえます。

 


三井住友海上の特別ルートの選考については以上です

 


ありがとうございました。

 

 

niinachang.hatenablog.com