就活体験記 5月

こんばんは。にいなです

 

就職体験談第3弾です!!


今日は5月の就職活動について書いていきます。( ´艸`)


5月終わりで内定が出てるのが6割というのを聞いたことがあるので、
この月が勝負の月になります。

私も5月下旬に内々定をもらいました。

 


いろんな企業で面接が始まり、ピリピリした空気になります


私もけっこうストレスが溜まってました(´;ω;`)

 

補足で、

ESの提出ピークは4月下旬から5月上旬です
私も10社ほどにエントリーシートを提出しました。

 

そんな5月の就活スケジュールはこんな感じです。

 

5月4日 テストセンター
  8日 東京海上日動(マリン)筆記試験 
     三井住友海上 社員面談(プレミアム懇親会)
  9日 積水化学セミナー 
  13日 高島屋説明会 
  16日 三井住友海上 社員面談(面接) 
  23日 三井住友海上 社員面談(内々定)
  24日 東京海上日動(マリン) 社員面談(面接)
  28日 東京海上日動(マリン) 社員面談(面接、作文)
  31日 積水化学 社員面談

 


3,4月に比べて結構盛りだくさんです( ´艸`)


5月に入ると社員面談という名の面接が始まります。

がっつり面接です

 


国公立大学の学生は6月より前にとるみたいですね。

 

堅いイメージの金融でも6月前に決まります。


インターンルートもここに入ります。

 


国公立の学生はここまでに内定を取っておかないと、6月以降は私立の学生を決めていく感じなのできつくなると思います・・・

 

三井住友海上東京海上日動(マリン)の選考についてはまた別の記事にあげます。

 

今日はここまで

 

ありがとうございます!!