蒸し暑い日々

土日は名古屋に行ってきました。

 

 

名古屋と大阪ってどちらも同じような場所にあって、気候が似ています

それでも、名古屋の方がむしむしいていて湿度が高いように感じます。

 

こう感じているだけかもしれません。

もう7月に入り、暑さも増してきました。

夏バテ気味なので、しっかりとご飯を食べたいと思います。

 

 

七夕のイラスト「短冊を飾る子供たち」

 

もうすぐ七夕ですね、

今年ははれるといいなって思っています

 

研究室で短冊に願い事を書いて笹に飾っています。

研究室には留学生の方が多くいらっしゃるので、日本の伝統的な行事は大切にしています。

 

ほかの国でも七夕があるのかを聞くと、中国では日本のバレンタインのようなことをするらしいです。カップルでデートをする日だそうです

びっくりです。日本の七夕とはだいぶ違いました。

 

 

私も願い事を書きました。

何を書いたかは秘密です