昨日の晩ごはん 

6月25日の晩ごはんは、鮭のホイル焼き、厚揚げ、納豆、みそ汁でした。

こんなにザ・和食は久しぶりです。

 

 

ちなみに昨日もお米は食べていません。

1年前からダイエットを始めて、お米を夜ご飯に食べない習慣が身についてしまいました。

 

 

和食を作るときは塩分が多くならないように気を付けています。

なるべく薄味で、だけどおいしい料理を目指しています。

 

お米が欲しいと思わないけど、おいしいごはんにしたいと思っています。

これ、結構難しいです。

 

 

レシピはこちらです。

 

 

 

 

鮭のホイル焼き↓

 

cookpad.com

 

アルミホイルで具材を包んでフライパンで蒸すだけなのでお手軽です。

フライパンが汚れないのも魅力的です。

 

厚揚げ↓

 

市販の厚揚げを適度な大きさに切り、トースターで3分焼きます。

そこにおろし大根を乗せて、ポン酢かしょうゆをかければ完成です。

 

個人的にはポン酢がおすすめです。

 

 

 

暑くなると食欲が落ちるので、さっぱりした食べやすいものがいいですよね!